京都市交通局 |
二条−太秦天神川 2.4キロ |
2008年1月16日開業 |
乗車日 2008年3月21日 烏丸御池 15:10 太秦天神川 15:28 |
開業から2ヶ月、京都を訪れる |
|
|
駅名表示板 |
スルッとKANSA |
|
あっさりと乗りつぶし終了。 太秦天神川駅で記念のスルッとKANSAIを購入。 |
2007年度の地下鉄事業は、159億5百万円の赤字 延伸開業も喜べない
|
西日本旅客鉄道 |
放出−久宝寺 9.2キロ |
2008年3月15日開業 |
乗車日 2008年3月22日 放出 9:22 久宝寺 9:36 |
開業から、1週間後 乗りつぶし達成 |
|
|
久宝寺行 |
俊徳道駅 |
|
開業から、一週間経つが、乗りつぶし客多し。 |
第3種鉄道事業者は、大阪外環状鉄道 城東貨物線を旅客営業化 |
東京地下鉄 |
池袋−渋谷 8.9キロ |
2008年6月14日 開業 |
乗車日 2008年6月14日 渋谷 18:48 池袋 19:05 |
退社後訪れる。 |
人、人、人 さすが東京 せっかくだから、10000系に乗車する |
13号副都心線 2012年度には、東急東横線への乗り入れ予定
|
ひたちなか海浜鉄道 |
勝田−阿字ヶ浦 14.3キロ |
2008年4月1日 新設分割により開業 |
乗車日 2008年8月28日 勝田 11:24 阿字ヶ浦 11:51 |
ひたちなか海浜鉄道業として、再スタートをしたため今回訪れる。 |
|
|
キハ205車内 |
キハ205 |
|
あいにくの雨 乗客もまばら |
経営状況が厳しいことによる茨城交通の廃線意向に対し、ひたちなか市の支援により第3セクター化による路線存続
|
東京都交通局 |
日暮里−見沼代親水公園 9.7キロ |
2008年3月30日 開業 |
乗車日 2008年9月2日 日暮里 14:30 見沼代親水公園 14:51 |
横浜市営地下鉄グリーンラインと同日に開業 半年遅れで乗車する |
|
|
300形 |
|
|
半年経っても、真新しい のんびり乗車する。 |
鉄道交通の便が良くなかった足立区西部に、渋滞の多い路線バスに変わる交通機関として案内軌条式鉄道を敷設
|
京阪電気鉄道 |
中之島−天満橋 3.0キロ |
2008年10月19日 開業 |
乗車日 2008年10月19日 天満橋 11:09 中之島 11:17 |
開業当日乗車する |
|
|
1日乗車券 |
|
|
開業日のため、多くの人でにぎわう。路線も短いためあっという間に乗りつぶし終了 |
中之島における鉄道ネットワークの充実と、中之島西部地区再開発の進展に伴う交通需要に対応するため建設 |
|