横浜市営地下鉄工事現場見学会

2003年3月27日

( )は、乗車車両の車号です

 **2003年3月27日
木)**  晴れ

センター南 10:00集合 バス 葛が谷駅工区 バス センター北 徒歩 南山田工区 
南山田工区 徒歩 センター北 12:00解散

 市営交通友の会(横浜市)の会員向けに地下鉄工事現場見学会が行われる。ということで、私も、参加して参りました。
港北ニュータウンに建設中の横浜市営地下鉄4号線の2つの工区の見学である。
 前日の天気予報では、雨ということであったが当日は晴渡り、予定通り27日に見学会が行われました。 

横浜環状鉄道中山−日吉間(市営地下鉄4号線)
平成9年5月免許取得 平成13年1月着工 平成19年開業予定
区間 横浜市緑区中山町−同市港北区日吉四丁目
中山−日吉 21分(予定)
約13.1km(地下区間:約10.7km,地上区間:約2.4km)
10駅(地下7駅,地上3駅)
軌間 1,435mm
集電方式 直流1,500V 架空線集電方式
車両 リニアモータ推進方式  長さ15.5m 幅2.5m  6両編成(93m)
車両基地 川和車両基地(約6ha)
変電所 3箇所

移動に使用されたバス

葛が谷駅工区   横浜市都筑区茅ヶ崎南5丁目23番〜都筑区高山7番まで
三井・西武・保土ヶ谷JV   平成13年3月14日〜15年12月13日
 集合場所のセンター南駅へ到着。そこから貸切バスで、葛が谷駅工区へ向かう。葛が谷駅工区へ入ると、そこには、巨大な穴が掘られている。
この、葛が谷駅は、地表から穴を掘って埋め戻す、開削工法にて建設される。 
 ここで、軍手とヘルメットが渡され、工事の概略等の説明の後、大きく開かれた穴へと降りる。掘られた空間は広いが、通路は狭く、頭上の低い所も多く、注意しながら歩を進める。途中不覚にも頭をぶつけたが、ヘルメットのおかげで命拾い。
多くの鉄骨が組合わさっている 鋼管柱がそびえている  ここにホームができる

中川中央工区 日本国土・土志田JV
都筑区中川中央一丁目30番1〜都筑区中川中央一丁目1番4
 葛が谷駅工区見学の後は、バスでセンター北駅へ移動、そこから中川中央工区へ徒歩で行く。
こちらは、全区間を通じて最初にトンネルが完成している。
 地表から、階段を降りる。こちらは、シールド工法により、トンネルが掘り進められている。地中のトンネルを歩く、ここに、列車が走るのは4年後である。
 シールド工法などの説明を聞き、その後、センター北駅で解散となった。
 交通局、その他関係者の皆様ありがとうございました。

トンネルの長さは100メートル程 シールド機で掘り進む シールド機の模型 すぐ隣には観覧車が