その他の2007年乗りつぶし


2007年


2003年9月25日、完全踏破が終わったが、新規開業が続く
、従って、開業路線の乗車を続ける。
 
仙台空港鉄道 名取−仙台空港 7.1キロ 2007年3月18日開業
乗車日 2007年3月18日  仙台 15:13  仙台空港 15:46
開業日当日の乗車
SAT721系 仙台空港駅
東京では、PASMO導入日 こちらで楽しみたいと思いつつ仙台へ向かう  鉄道は初乗りの乗客で混雑。
宮城県・仙台市・名取市・東日本旅客鉄ほかの出資による第三セクター鉄道

大阪高速鉄道 阪大病院前−彩都西 4.2キロ 2007年3月19日開業
乗車日 2007年4月21日  万博記念公園 15:13  彩都西 15:24
開業から1ヶ月、大阪高速鉄道に訪れる
彩都西駅 スルッとKANSAI
開業か1ヶ月経過しているが、記念のスルッとKANSAIを購入することができた。

モノレールで、世界最長距離 彩都西から東センター駅(仮称)への延伸はなるか。


立山黒部貫光 立山−美女平   1.3キロ 2005年10月1日合併
乗車日 2007年10月5日  立山 10:40  美女平 1102
合併から2年、やっと訪ねる。ケーブルカーの乗りつぶしは手間取る。
ケーブルカー 立山黒部貫光
一乗客としては何も変わらないが、車体の標記は、立山黒部貫光に
立山開発鉄道は、立山黒部貫光と合併  立山黒部貫光が存続し、立山開発鉄道は解散

富山ライトレール 富山駅北−岩瀬浜 7.6キロ 2006年4月29日 開業
乗車日 2007年10月6日  富山駅北   撮影会  岩瀬浜 16:09
開業から1年経つが未乗であった。今回ブルーリボン授賞式ということで訪れる。
TLR0600形
撮影会終了後、岩瀬浜まで乗車
JR西日本が運営していた富山港線を第三セクター化し、路面電車(LRT)とした。富山駅北から奥田中学校前の直前までは新設された併用軌道で、そこから岩瀬浜までは従来の路線である。
富山港線は国鉄の買収時に600Vから1500Vに昇圧されたが、今回、1500Vから600Vに降圧された。