SL敦賀きらめき号と名古屋乗りつぶし
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( )は、乗車車両の車号です |
10月16日〜17日に、福井県の敦賀−敦賀港に旅客列車が運転されるということで、早速きっぷを手配し乗車してきました。この区間は貨物線のため、旅客列車はめったに走らず、運行される時はぜひ乗車しようと考えていました。 この線区は、通称敦賀港線と呼ばれているが、正式には北陸本線の支線である。 併せて、名古屋地区の新線も乗りつぶすこととしました。ちなみに、中部国際空港・愛知万博に向け新線開業が続きます。 |
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今回の目的地
**2004年10月16日(土)** 晴れ 新横浜 9:53発 ひかり307号 11:51着 米原 11:58発 しらさぎ53号 敦賀 12:27着 敦賀 13:19発 SL敦賀きらめき3号 敦賀港 13:27着 敦賀港 14:39発 SL敦賀きらめき5号 敦賀 14:49着 新横浜からひかり307号(315-9)に乗車し、米原で北陸本線へと乗り換える。しらさぎ53号(サハ682-2210)で敦賀で下車。ちなみに、しらさぎ号の指定券は乗継割引のため620円であった。 |
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今回、敦賀から敦賀港への臨時列車は、平成18年に開業を予定している敦賀直流化事業のプレイベントとして、蒸気機関車で牽引される。私としては、乗りつぶしが目的なので、SLでなくても構わない、逆にSLでない方が空いてそうで在り難いくらいである。 敦賀に来るにあたって、横浜市内から敦賀港行の乗車券を使用しているが、敦賀駅で、敦賀港までの乗車券140円を購入する。なお、敦賀から一番近い隣接駅西敦賀までは180円のため、券売機では買えず、みどりの窓口での購入となる。 |
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ホームに上がり、SL敦賀きらめき2号を出迎える。満員の乗客を降ろし、機関車を付け替える。写真を何枚か撮り、SL敦賀きらめき3号の車内へと乗り込む。(スハフ12 155)座席には、敦賀観光のチラシと記念乗車証が入った袋が置いてある。 列車は、敦賀を発車し、北陸本線と別れる。そして、民家のそばをゆっくりと進む。窓の外には、手を振っている人やカメラを手にした人が見受けられる。そして、敦賀港へと到着。ドアの位置を仮設の階段に合わせドア開放。8分間の旅が終わる。 なお、敦賀港では、SL敦賀きらめき号運転期間中に、「つるが観光物産フェア2004」「若狭路もてなし「食」フェアinつるが」のイベントが催されており、ほとんどの乗客がそちらへと向かったが(他に行くところがない)、それでも、私を含め数多くの者が、駅付近で1時間後の折返しの発車を待つ。 やがて、発車時刻となり、列車は敦賀を目指す。(オハ12 345)ターンテーブルがないため、機関車は後ろ向きでの運転となる。そして、敦賀に到着し、名古屋へと向かうこととした。
敦賀 15:04発 15:57着 米原 16:05発 こだま422号 名古屋 16:31着 名古屋 16:42発 16:54着 大曽根 17:03発 新瑞橋 16:23着 新瑞橋 17:32発 栄 18:09着 敦賀からは、ちょうど良い特急がないため、普通列車で米原を目指す。車内は、SL車内で配られた袋を持った乗客でほぼ満席。(モハ418-6)米原の新幹線ホームで弁当を買い名古屋へ到着。(325-752) 今日は、地下鉄の名古屋大学−新瑞橋を乗車することにする。10月6日のこの区間の開業により、名城線は環状線となったわけであるが、ちなみに行先は、右回り、左回りである。 名古屋から、まずはJRで大曽根へ向かう。そこで、地下鉄へと乗り換える。名城線の右回り電車がやって来る。車内は満員である。(2536)今日は、日本シリーズが開催されるためである。当然、次のナゴヤドーム前矢田駅で車内はガラガラとなる。その後、名古屋大学に着き、いよいよここから乗りつぶしが始まる、といっても地下区間なので、景色は今までと変わらないのであるが。そして10分程で新瑞橋に到着。本日の乗りつぶしは終了となる。 名古屋栄東急イン 宿泊 **2004年10月17日(日)** 晴れ 名古屋 12:45発 13:09着 金城ふ頭 13:44発 名古屋 14:07着 名古屋 14:44発 のぞみ176号 新横浜 16:06着 本日は、あおなみ線に乗車する。あおなみ線名古屋駅はJRに隣接しているのだが、少しわかりにくいところにある。あおなみ線の改札を通りホームへと上がる。ホームには、ホーム柵が設置されている。12時45分に列車は(1302)発車し、右へカーブ。左には更地が広がる。まもなく、ささしまライブに到着する。 車内は、満席である。開業後、まだ2週間ということで、ほとんどが、この鉄道目当ての乗客のようである。 車窓右には、車両区が広がり、その後、近鉄線が右へと別れていく。小本からは住宅地の中を進む。次の荒子では、幾人かが下車をした。 南荒子では、数多くのコンテナが見られ、その後、荒子川公園を過ぎ国道23号線をアンダークロス。ここからは、工場が多くなる。稲永を過ぎると左に遠く海が見られる。野跡からは、はっきり海が広がる。やがて、眼の上に名港中央大橋が迫り、金城ふ頭に到着。 |
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金城ふ頭から、名古屋へ戻り、のぞみ号に乗車し、帰路へ着いた。 |