短絡線の旅  急行イクスピアリ号乗車

2003年4月5日

( )は、乗車車両の車号です

**2003年4月5日
土)**  雨

水戸 6:48発  東京 9:28着

乗りつぶしも、いよいよ終わりに近づくと、少しでも完全な踏破をと考えてしまう。ホームページで乗りつぶし兆戦記を掲載している中にも、終盤では短絡線への乗車が紹介されているものも多い。昨年、何ヶ所か乗車したが、今回は、常磐線と武蔵野線を繋ぐ、北小金−南流山にチャレンジすることとした。
 前日、上野より、20:00発のスーパーひたち55号で水戸着。ホリディ・イン水戸宿泊。
 当日、早朝 ホテルをチェックアウトし、雨の中、水戸駅へと向かう。
 北小金−南流山を乗車するには、現在では、臨時列車を利用するしかない。季節にもよるが、運行本数は、月2〜3本程度である。その代表格が、この急行イクスピアリである。なんと全車指定席である。ぶらり鎌倉号もあるがいずれにしても、早朝の出発である。(下り列車は夜間のため景色が見えない)
水戸から東京行は珍しい 臨時の表示

水戸駅の7番線に降り立つ、鹿島臨海鉄道の隣である。早朝だというのに、ホームは、高校生くらいの若い姉ちゃんが多数。
そうです、急行イクスピアリは、ディズニーランド利用者のための臨時列車なのです。日立から、イクスピアリが到着。私の乗った6号車
(クハ481-1505)は20名ほどの乗客。途中駅からも、若い女性を中心に(一部家族ずれ)数名ずつ乗ってくる。
 藤代を過ぎ、車内が一瞬暗くなる。デッドセクションで明かりが消えるのも、だんだん珍しくなってきている。取手では、営団6000形にご対面。東京に近づいてきた実感が湧く。

そして、柏を8:05に出発する。終着東京へは、まだ1時間以上もかかる。そして、いよいよ武蔵野線へのルートをたどる。車内アナウンスで30分ほど停まり8:41発と告げられた。列車は、武蔵野線上に8:11に停車。
上り、下り線の間に停車しているため、何本かの列車が隣りを通過していく。

短絡線 ガラガラになった車内

車内を見渡すとほぼ満席である。皆、退屈そうである。長い30分が過ぎ、8:41 アナウンス通りに今までと進行方向を逆にして発車。
8:44に新松戸駅を通過、そして9:01に西船橋に停車。ここでは、乗降は行わない。窓からホームを見ると、案内表示板には、9:02発団体臨時列車の表示が。ホーム上の人から見ると、私は女子高の引率教師にみえたか?

そして、皆さんお待ち兼ねの舞浜駅に到着。私のいる6号車も、全員降りると思ったが、家族連れが一組残っていた。車窓からは、東京ディズニーランド20 周年記念装飾車の舞浜リゾートラインのモノレールも見られた。次の葛西臨海公園で、一組の家族連れも降り、終着の東京へと向かいました。