近鉄シリーズ21・名鉄モ800形(ローレル賞受賞式)


2001年8月4日

( )は、乗車車両の車号です
 **2001年8月4日(土)**  晴れ(猛暑)

新神戸 10:26発  新長田 10:50発  三宮・花時計前 11:05着
三宮(阪急) 11:20発 梅田  上本町 12:26着

 8月3日、リニューアル後の京阪、男山ケーブルなどを訪れ、今日4日は、近鉄シリーズ21(3220・5820・9020系)、明日5日は、名鉄モ800形の2001年ローレル賞授賞式へ行く計画である。8月3日の男山ケーブルの写真は全国のケーブルカーの男山ケーブルをご覧下さい。

 4日午前、神戸市交通局の地下鉄の海岸線を乗りに行くことにした。この線区は、今年の7月7日に開業した路線である。
  新長田10:50発に乗車(5302)。勿論車両は新車である。車内の座席は、ロングシートで、8割ほどが乗客で埋まっている。全線地下区間なので景色は無し。
15分で、三宮・花時計前に到着。近鉄上本町駅へ向かうこととする。

 

上本町 13:53発  14:37着 五位堂検修車庫 15:26発  八木西口  大和西大寺 16:30着

 上本町駅地上コンコースにて、13時より音楽を奏ではじめたカラクリ時計が静まってから、シリーズ21のローレル賞受賞式が始まった。
式終了後、記念列車に乗車し(5621)、出発。途中、定期列車に抜かれながら、五位堂検修車庫に到着。受賞車両の撮影会となる。が、ともかく暑い。
シリーズ21、左は98年ローレル賞受賞車5800系 ローレル賞受賞記念カード

 撮影会の後、五位堂検修車庫を出発(5521)。途中、デュアルシートのクロスシートからロングシートへの転換のデモンストレーションも行われ、予定時刻の16時30分に大和西大寺へ到着し解散となりました。

大和西大寺 16:45発  大和八木  近鉄名古屋 新名古屋  新岐阜 19:47着
岐阜泊

 明日のローレル賞授賞式の岐阜へと向かう。近鉄特急を乗り継ぎ名古屋へ、名鉄の特急で新岐阜へ。 サンルート岐阜宿泊。

 **2001年8月5日(日)**  晴れ(暑い)

新岐阜 7:15発  犬山遊園 8:47発  動物園 8:50着
動物園 8:52発
 犬山遊園 8:56着 
 田神 9:41発  市ノ坪 9:42着

中京地区で、私の未乗区間は、下記のとおりである。本日これを片付けるつもりだ。

名古屋鉄道 
モノレール モンキーパークモノレール線(犬山遊園−動物園) 1.2キロ
軌道 田神線(田神−競輪場前) 1.4キロ
軌道 美濃町線(新関−関) 0.3キロ 
私の乗りつぶしの距離としては0キロ


 新岐阜駅での授賞式前に、名鉄のモノレールを乗りに行くことにした。
新岐阜を出発し、犬山遊園に8時頃到着したが、初電が8:45発のためじっと待つ。
 時間も経ち、乗りつぶし開始。僅か10分ほどで往復。10時からの市ノ坪での撮影会のため、すぐに向かう。
 市ノ坪へ行くのに、途中、田神駅で乗り換える。この駅は、普通鉄道の電車と路面電車が発着し、同じレールの新岐阜側が普通鉄道のプラットホーム、市ノ坪側が路面電車のホームとなっている。
モノレール 路面電車用のプラットホームに停車中のモ800形
手前のホームは、普通鉄道用

市ノ坪にある、岐阜検車場で、撮影会。また、名鉄のグッズ(キーホルダー、ボールペン、テレカ、硬券入場券等)の販売も行われていた。
テレホンカード

市ノ坪 10:21発  10:25着 新岐阜 11:38発  関 12:32着

 10時45分より、新岐阜駅にてローレル賞表彰式が始まる。低床式電車は、98年の熊本市交通局の9700系、00年の広島電鉄のグリーンムーバ−と受賞しているが、今回のは1両単位のボギー車である。
 なお、受賞の記念列車は、11:08発定期営業列車の新関行として名鉄ブラスバンドの演奏の中、出発して行きました。

記念列車を見送り、次の関行へ乗車することとする。
新岐阜から、美濃町線への列車は、1時間に4本ほど運行されているが、その300メートル先の関行は、1時間に1本である。また、徹明町からの関行にいたっては、1日1本しかない。

1999年4月1日に、新関−美濃 6.3キロが廃止され、新関−関 0.3キロが開業した。
が、関−美濃 6.0キロの廃止という扱いになった。
従って、すでに新関−美濃を乗車済みの場合、廃止により、乗車距離が6キロ減る。 しかし、現実には線路が敷かれ、新駅も設置されたため乗車しておきたいのたが、乗車によって加算される距離は0キロである。


 定刻に関行は発車。真夏の岐阜を走る。やがて、新関に停車。
 ここから、関までは、ゆっくりと進む。が、距離が短いためすぐに終点に到着。すぐ隣は、長良川鉄道。車両などをカメラに収め乗り換えへと急いだ。
関駅で発車を待つ、新岐阜行列車
関 12:40発  美濃大田  多治見  名古屋  新横浜 16:11着

 美濃太田から、名古屋まで岐阜経由で行くか、多治見経由で行くか、可児から名鉄で行くか迷ったが、多治見経由を利用する。多治見から名古屋までは、セントラルライナーに乗車(クモハ313-8501)。名古屋からは、のぞみを利用した。