上野動物園とディズニーランド(モノレール)
|
||||||||||
( )は、乗車車両の車号です | ||||||||||
**2001年8月1日(水)** 晴れ(猛暑) 新横浜 9:20発 こだま448号 東京 上野 上野動物園東園 10:13発 上野動物園西園 10:15着 上野動物園西園 10:41発 上野動物園東園 10:43着 私が、東京都内で唯一乗ったことの無かった路線が、上野動物園のモノレールである。1999年12月から、改修のため休止中だったが、5月31日に営業再開。本日は、暑休を取って乗りつぶしに行くこととした。 上野動物園のモノレールは、東京都交通局の路線であり、乗りつぶしの対象となる。(施設は、1999年度、東京都建設局に譲渡) 午前10時頃、上野動物園に到着。今日は、ものすごく暑い。 |
||||||||||
|
||||||||||
券売機もあるが、窓口で入場券を買って園内へ。600円也。 表門から斜め左へと歩くと、やがて東園駅へ。 券売機できっぷを購入する。150円也。残念ながらTカードは使えない。 |
||||||||||
|
真新しい車両に乗車する。(40-1)冷房が心地良い、外はとにかく暑いので、この冷房だけで150円の価値がある。 モノレールは、上野動物園東園駅をゆっくりと発車。西園駅手前の不忍池の辺りで、ここが一番眺めが良いと説明があり車両を停めてくれた。その後、すぐに西園駅へ到着。短い乗りつぶしが終了となった。 |
|||||||||||
|
写真をカメラに収め、西園駅から、東園駅へと折り返し(40-2)、パンダを眺めて上野動物園を後にした。 上野 11:02発 東京 舞浜 11:52着 東京駅で下車し、JR北海道プラザへ向かう。8月末の北海道乗りつぶしのための北海道フリーきっぷ(北海道内7日間特急指定乗り放題 一部例外あり)を購入するためである。 このきっぷは、東日本の窓口でも販売しているのだが、その場合は航空券を提示しなければならず、すでに、飛行機はネット予約しているのでJR北海道での購入としたのである。(JR北海道では航空券の提示不要、JR東海は販売なし) リゾートゲートウェイ・ステーション 12:08発 リゾートゲートウェイ・ステーション 12:20着 2001年9月4日のディズニーシーのグランドオープンに先立ち、2001年7月27日に舞浜リゾートラインのモノレールが開業した。この会社は、(株)オリエンタルランドの100%出資である。 ディズニーシー開業前のすいているうちに乗車をと目論んだのだが、この日は、招待日だったらしく、車内は混んでいました。 舞浜リゾートラインは、パスネットに加盟しているので早速パスネットを購入。3枚組を3種類購入し9,000円。20社共通図柄は無いとのこと。券売機での発行パスネットは各駅図柄が違うとの事である。 |
||||||
|
舞浜リゾートライン ディズニーリゾートライン線 平13.7.23開業 5.0キロ 直流1500V 跨座式 |
|
こちらのモノレールは、上野動物園とは違い跨座式である。 また、このモノレールの特徴は、ミッキーマウスをかたどった窓である。乗車すると(52)、車内にはディズニーのグッズが展示してあった。 このモノレールは、反時計周りに循環する。リゾートゲートウェイ・ステーションを発車すると、巨大な駐車場のが眼下に広がる、この駐車場の広さには驚かされる。ディズニーシーに近づくと海が見えてくる。途中どの駅にも下車せず、やがて1周。 リゾートゲートウェイ・ステーションで乗りつぶしを終え、勿論ディズニーランドへは行かず、このまま帰路へと向かった。 |