京福電気鉄道
京都府京都市左京区
線名
鋼索線
区間
ケーブル八瀬遊園−ケーブル比叡
距離(勾配長 m)
1458
高低差(m)
561
最急勾配
(
最緩勾配
)
53.0%
(21.5%)
軌間(m)
1.067
営業開始
大14.12.20
京都側からの、比叡山延暦寺への参拝ルート
高低差は、561メートル
比叡山延暦寺、ケーブル延暦寺駅(坂本ケーブル)へは、
ケーブル比叡駅で、ロープウェイに乗換え、比叡山頂からはバスを利用する。
アクセス
叡山電鉄
八瀬比叡山口駅から
、徒歩3分
運転速度(時速キロ)
9.4
所要時間(分)
9
運賃
530
坂本ケーブルへは、
ロープウェイ比叡山頂駅から、比叡山頂バス乗り場まで、徒歩約5分
ここから、比叡山内シャトルバスで東搭下車(5分)
シャトルバスは冬季運休
ここから徒歩約10分(なだらかな下り坂)で、ケーブル延暦寺駅
ケ形 1
00.6.21
ケ形
2
00.6.21
ケーブル八瀬遊園
車号
ケ形
1 最大乗車人員 137名
2 武庫川車両 昭62製
ケト形 ケト101(貨車)
No
2車内
00.6.21
片側のシートは1人掛け
車内にはスキー板への注意の表示
02.4.29
ケト形 ケト101
00.6.21
ケーブルカーなので、
当然、溝車輪と平車輪である
2002年3月10日
ケーブル八瀬遊園
から
ケーブル八瀬
に駅名改称
ケーブル八瀬
02.4.29
ケーブル比叡
00.6.21
ケ形 1 旧塗色
90.12.29
ケーブル八瀬遊園
00.6.21
駅名改称前
片道券
2002年4月29日購入 描かれている車両は旧
塗色
ケーブル・ロープウェイ片道券
2002年4月29日購入 駅名はケーブル八瀬遊園
観光スポット
森のゆうえんち
比叡山のふもとの遊園地。メリーゴーランド、ミニバイキング、プールなどで楽しめる。
旧 スポーツバレー京都 旧々 八瀬遊園地
叡山電鉄 八瀬遊園駅からすぐ
2001年11月 閉園しました