関西のケーブルカー
集印期間 平成3(1991)年4月1日から平成5(1993)年3月31日
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上記期間に、関西のケーブルカー10ライン・スタンプラリーと福社寺集印めぐり が催され、私も、乗りつぶしを兼ね参加しました。 10年ほど前のことなので、記憶違いなどあるとは思うが書き綴りました。 2003年1月 |
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私が、この企画を知ったのは鉄道雑誌からである。当時、関西の一部のケーブルカーは乗車していたが、ほとんどは未乗であったためチャレンジすることとした。 |
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**1991年9月23日(月)** 晴れ 三宮 9:16発 六甲 9:22着 バス 六甲ケーブル乗車 六甲ケーブル下 9:59発 六甲山上 10:09着 六甲有馬ロープウェー 有馬温泉 11:15発 三田 大阪 新横浜 20:49着 9月21日は、上田交通を乗りつぶし、長野宿泊。 翌22日は、神戸市営地下鉄で、西神中央を訪れている。神戸宿泊。 9月23日(祝) 阪急で六甲に向かい、バスで六甲ケーブルへ。ここで、スタンプラリー集印帳を購入したはずである。(記憶にない) スタンプラリー集印張は、100円。 各ケーブルカー および 寺社の簡単な説明がある。 また、特典として、寺社や施設などの割引がある。このような割引は、観光地の案内所や駅、旅館などに割引券がおいてあることがあり珍しくないのだが、朝護孫子寺、宝山寺、石清水八幡宮の朱印料が無料になるのは珍しいのではないか。 |
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六甲ケーブル下から、山上へ乗車する。関西のケーブルカー10ライン・スタンプラリーの始まりである。ちなみに、六甲ケーブルの乗車は、初めてである。六甲ケーブルは、六甲摩耶鉄道の経営で神戸のリゾート地六甲山とを結んでいる。車両は、2両編成で、山下側がオープンカーであり、そちらに乗車する。(3)。山上に到着後、ロープウェイで有馬に抜け、下り坂を歩き神戸電鉄有馬温泉駅へ。 | |
そして、有馬温泉−有馬口を乗りつぶし(1003)、三田から、福知山線快速(モハ117-6)で大阪へ、地下鉄中央線 本町−大阪港(近鉄7205)を乗りつぶしたあと、甲子園へ、阪神−横浜大洋戦を観戦し、帰路についた。 |
**1992年3月20日(金)** 曇り 新横浜 7:35発 9:58着 京都 10:16発 丹波橋 八幡市 10:45着
鶴橋 14:44発 南巽 日本橋 堺筋本町 15:27発 本町 梅田 15:37着 |
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**1992年3月21日(土)** 曇りのち晴れ
信貴山口 なんば 淀屋橋 京橋 13:55発 片町 15:56着 大阪 16:11着 |
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本日は、生駒ケーブル、西信貴ケーブルに乗車する。どちらも、近鉄のケーブルカーで、私としては、初めての乗車となる。 まずは、地下鉄谷町線を八尾南へ乗車。引き返し、生駒ケーブルへ向かう。鳥居前から宝山寺までは、(2)めぐみに乗車。ここで、乗り換えて、生駒山上へは、(5)こぐまに乗車。スタンプを押し、入場券を買い求めた。帰路も、こぐまで宝山寺へと向かい、今度は、(1)いのりに乗車。 |
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生駒ケーブルに別れを告げ、近鉄線を乗継、西信貴ケーブルへ向かう、こちらも、生駒ケーブルと同じく、近鉄のケーブルカーである。 | ||||||||||||||
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**1992年3月22日(日)** 晴れ 梅田 8:40発 川西能勢口 妙見口 9:40着 バス
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そして、能勢電鉄の、日生線の終着駅、日生中央まで乗りつぶし(1531)、梅田に戻る。 3日間の乗りつぶしを終え、新大阪より、新幹線で帰路に着いた。 これで、10ラインの半分、5線区の乗車が終わった。 |
**1992年5月3日(日)** 晴れ 大阪 8:30発 8:59着 京都 9:12発 叡山(現 比叡山坂本) 9:30着 叡山(比叡山坂本) タクシー ケーブル坂本 坂本ケーブル乗車 ケーブル坂本 ケーブル延暦寺 バス 比叡山頂 ロープウェイ ケーブル比叡 叡山ケーブル乗車 ケーブル比叡 ケーブル八瀬遊園 (現ケーブル八瀬) |
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5月2日、ひかり41号(26-1207)で京都へ、この日は近鉄田原本線、御所線などを乗りつぶす。 大阪泊 5月3日、本日は、比叡山のケーブル、坂本ケーブル叡山:ケーブルへ向かう。この2つのケーブルは、一度乗車したことがある。その時は、叡山ケーブルから坂本ケーブルに向かったので、今回は、坂本ケーブルから叡山ケーブルへと向かうことにする。 |
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JRで叡山(現 比叡山坂本)へ、バス乗り場がよくわからず、結局タクシーで坂本ケーブルへと向かう。 GWの割には、ケーブルカーは混んでおらず、ケーブル延暦寺へと登る。坂本ケーブル(比叡山鉄道)は、日本一長距離のケーブルカーである。 |
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八瀬遊園(現 八瀬比叡山口) 11:52発 宝ヶ池 鞍馬 12:22着 鞍馬山ケーブル乗車 ケーブル山門 12:56発 多宝塔 12:58着 鞍馬寺 徒歩 鞍馬 鞍馬 13:34発 出町柳 阪急梅田 中津 関西のケーブルカー10ラインスタンプラリーの対象外であるが、関西には、もう1ヵ所ケーブルカーがある。 それは、鞍馬寺のケーブルカーである。お寺が運行しているのだが鉄道事業法に、基づいているため乗りつぶしの対象となるのである。八瀬遊園駅から、比較的近いので、この機会に訪ねることとした。 宝ヶ池で乗換、終点の鞍馬で下車、鞍馬寺に入り、ケーブル山門へと向かう。到着すると、連休中ということもあり、大勢の人が列を成している。寺の方が、元気な方は、歩いた方が早いと呼びかけているので、ケーブルカーを待つのは気が引けるが、ケーブルカー乗車が目的のため、あくまでも並ぶ。 |
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**1992年9月10日(日)** 曇り 梅田 8:37発 難波 9:20発 こうや1号 極楽橋 10:37着 バス 比叡山頂 ロープウェイ ケーブル比叡
なんば 東梅田 16:44着 |
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関西の10線区のケーブルカーも、あと3線区となった。スタンプは9ヵ所でも記念品がもらえるらしいが、やはり、10線区完捺を目指す。 9月9日、18:34発 ひかり269号(126-194)で新大阪へ、 大阪泊 9月10日 高野山を目指す。難波から、南海特急こうや号(30101)に乗車。こうや号は橋本を過ぎると、山の中を登って行く。そして、極楽橋着。駅自体は決して小さくはないのだが、何も無い山の中なので、ひっそりしている。同じ南海電鉄のケーブルカーなので、接続してすぐに発車する。こうや号から降りた乗客は、全員ケーブルカーに乗り換えたはずであろう。ここは、ケーブルカーへの乗り換えだけのためにある駅である。 |
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ケーブルカーで、極楽橋へ降り、(21)難波行急行に乗車するも、(21016)橋本でJR和歌山線に乗り換え、和歌山へ。(クハ104-506) そこから和歌山市を経て、特急サザン号(10907)で難波着。 大阪泊 |
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**1992年9月11日(金)** 晴れ 大阪 京都 9:30発 タンゴエクスプローラー1号 天橋立 11:33着 天橋立 船 一の宮 徒歩 府中
天橋立 15:05発 急行丹後8号 西舞鶴 16:02発 エーデル北近畿16号 大阪 18:20着 |
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京都より、タンゴエクスプローラー1号(KTR013) で、天橋立を目指す。これは、北近畿タンゴ鉄道の車両である。 2時間ほどで、天橋立に到着。
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**1992年9月12日(土)** 晴れ 阪神梅田 8:22発 三宮 摩耶ケーブル乗車 摩耶ケーブル下 摩耶 ロープウェイ 摩耶山上 徒歩 六甲山牧場 バス 六甲ケーブル乗車 六甲山上 六甲ケーブル下 バス 阪急六甲 13:52着 新大阪 14:53発 ひかり252号 新横浜 17:39着 |
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いよいよ、関西のケーブルカー10ライン・スタンプラリーも、残すところ、摩耶ケーブル1ヵ所となった。 ゆえに、本日は摩耶ケーブルへと向かう。 摩耶ケーブルは、かつて一度訪れている。前回は、夕方だったのでそのまま引き返したが、今回はロープウェイに乗り継ぐこととした。 最後10ヵ所目の、押印と乗車もあっけなく終わり、ロープウェイで、摩耶山上に到着。山上では、ほとんどバスが無かったので、無謀にも、六甲ケーブルまで歩くこととした。 この関西のケーブルカー10ライン・スタンプラリーの幹事会社は、六甲摩耶鉄道である。摩耶ケーブルも六甲摩耶鉄道であるが、六甲ケーブル下駅へ押印済みのスタンプラリー集印帳を持参すると、その場で集印記念品がもらえるのである。 摩耶山上から、歩いても、歩いても、なかなか六甲ケーブルに近づかない。90分は、歩いたと思う。やっと六甲山牧場にたどり着き。そこで牛乳を一杯飲んだ。ここからは、バスも頻繁にあるので、バスで六甲ケーブルへ。 10ラインラリーのスタートから、1年ぶりの六甲ケーブル乗車となる。ケーブルカーで山を下り。六甲ケーブル下へ。 そしてさっそく、記念品をいただきました。記念品は、六甲ケーブルカーの模型とアトラスの関西の地図。 ケーブルカーの模型は、車輪が溝車輪と平車輪になっているすぐれもの。 金と時間を費やした関西のケーブルカー10ライン・スタンプラリーと福社寺集印めぐりを終え、集印記念品を手にし、帰路へと着きました。 |
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完 | ||||||
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