近畿日本鉄道 |
奈良県生駒市 |
|
日本初のケーブルカー 車が通る、踏切あり 2000年 新車両デビュー |
|||||||||||||||||||||||||||||||
生駒鋼索鉄道によって開業した日本最初のケーブルカー 鳥居前−宝山寺間は、複線区間 最初の開業(宝山寺1号線) 後に開業(宝山寺2号線) 宝山線から山上線へは、宝山寺駅で乗り換える。 宝山寺線は、住宅地を走り、通勤客も利用する。 |
アクセス | 近鉄 生駒駅から、ペデストリアンデッキを通って2〜3分 生駒駅の改札(2F)を出て 中央出口、西出口(難波寄り)いずれの場合も左へ進む すぐに、駅から出て、そこから左へ(難波方面へ) 前方左に、鳥居前駅が見えてくる。 |
1918(大7)8.29 | 生駒鋼索鉄道が鳥居前駅 - 宝山寺駅間を開業 |
1922(大11)1.25 | 大阪電気軌道が生駒鋼索鉄道を合併 大阪電気軌道は1941年に関西急行鉄道に1944年に近畿日本鉄道に |
1926(昭元)12.30 | 宝山寺2号線が開業 鳥居前駅 - 宝山寺駅間複線化 |
1929(昭4)3.17 | 山上線 宝山寺駅 - 生駒山上駅間 開業 |
1944(昭19) | 不要不急線として山上線休止 宝山寺2号線休止(設備撤去) 宝山寺線単線化 |
1945(昭20)8.1 | 山上線運行再開 |
1953(昭28)4.1 | 宝山寺2号線運転再開(宝山寺線複線化) |
2000(平12)3.18 | 宝山寺1号線で新車両ブル・ミケ 山上線で新車両ドレミ・スイート 運転開始 |
![]() |
||
ケーブルカーとは想えない壮観な眺め ![]() |
宝山寺1号線 2000年3月18日運行開始 ブル・ミケ | |
![]() |
|
車号 コ11形 | |
11ブル 車掌の帽子をかぶったブルドック | |
![]() |
![]() |
12ミケ 美しい生駒の風景を双眼鏡でのぞいている三毛猫 | |
![]() |
![]() |
宝山寺2号線 「すずらん号、白樺号」が復活! | |
「生駒鋼索線(宝山寺1号線)」が2013年8月29日(木)に開業95周年を迎えるのを記念して宝山寺2号線の「ゆめいこま号」の塗装を当初(昭和28年)の配色に復元し、愛称も「すずらん号」、「白樺(しらかば)号」を復活し、同年8月21日(水)から運行開始。 | |
![]() |
|
車号 コ3形 | |
3すずらん | |
![]() |
![]() |
4白樺 | |
![]() |
![]() |
山上線 2000年3月18日運行開始 ドレミ・スイート | |
子供たちが楽しみにしている行事の音楽界と誕生会をモチーフに、「オルガン」と「バースデーケーキ」をデザイン | |
![]() |
|
車号 コ15形 | |
15ドレミ | |
![]() |
![]() |
16スイート | |
![]() |
宝山寺2号線 1999年10月31日運行開始 ゆめいこま号 | |
生駒山に関する写生コンクール(生駒市の小学生対象)の優秀作品を車体にデザイン 「すずらん号」、「白樺号」復活により終了 |
|
![]() |
|
車号 コ3形 | |
3ゆめいこま(赤の車両) 3ゆめいこま(青の車両) | |
![]() |
|
![]() |
宝山寺1号線 旧車両 | |
1(いのり)、2(めぐみ)は2000.2.27をもって運行終了 | |
![]() |
|
車号 コ1形 1いのり 2めぐみ | |
![]() |
|
2めぐみ![]() |
|
運行終了前は、レトロ塗色に塗替 | |
![]() |
![]() |
1いのり![]() |
2めぐみ![]() |
宝山寺2号線 | |
車号 コ3形 3すずらん 4白樺 | |
![]() |
|
4白樺![]() |
山上線 | |
車号 コ5形 5こぐま 6はくちょう | |
![]() |
|
5こぐま![]() |
|
山上線ケーブル&遊園地開業70周年 | |
![]() |
![]() |
6はくちょう![]() |
3月18日新造車両運行開始日に鳥居前駅で入場券3種類発売 |
生駒ケーブル宝山寺線 開業90周年記念入場券 | ||||
![]() |
||||
|
||||
![]() |
生駒ケーブル宝山寺線開業90周年記念 |
観光スポット | ||
生駒山 宝山寺 | スカイランドいこま | |
1678年湛海律師により歓喜天尊を祀った。 生駒の聖天さんとよばれ商売繁盛の神として信仰を集めている。 宝山駅から徒歩10分 |
飛行塔、ジェットコースター、サイクルモノレールなど、30数種の遊戯施設があります。 夏の夜は生駒山上から見える大阪の夜景もすばらい。 生駒山上駅からすぐ。 |
|
![]() |
![]() |