京阪電気鉄道(男山ケーブル) |
京都府八幡市 |
|
|
石清水八幡宮への参拝客を輸送 車両は、京阪カラー(5扉車) 多客時は、高速運行
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年6月19日 愛称名 「あかね」 「こがね」 に | |
石清水八幡宮の「阿吽の鳩」になぞらえ、 それぞれの車両を「陽の遣い(=あかね)」、「月の遣い(=こがね)」としてデザイン |
|
![]() |
![]() |
あかね ![]() |
こがね ![]() |
2019年6月19日 鋼索線の通称 石清水八幡宮参道ケーブル に 駅名 ケーブル八幡宮口 ケーブル八幡宮山上 に変更 |
|
![]() |
![]() |
ケーブル八幡宮口 ![]() |
ケーブル八幡宮山上 ![]() |
|
|
![]() |
||||
男山ケーブル車内放送リニューアル記イベントとして2016(平成28)年 5月4日
記念乗車券「石清水八幡宮国宝指定記念&男山ケーブル60周年記念 男山ケーブル1日乗車券」発売
![]() |
1日乗車券 |
![]() |
60周年記念 1日乗車券台紙 |
|
||
現在の車両は2001年7月11日より運行開始 |
||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||
車体の色は京阪特急と同じマンダリンオレンジとカーマインレッド 側引戸はメタリックシルバー 側引戸は自動化さであり片側5ケ所である。 座席は山上側最上部を除き山下側に配置 水面のきらめき模様がデザインされたグレイッシュブルーのジャガード織モケットが採用されている。 エジソンが八幡の竹を用いて電球を発明したことから、室内のスタンションポールが電球をモチーフした形状で色は青竹をイメージしている。 巻揚装置は、自動運転装置が導入されておりインバータ制御式で出力190KWである。 |
車両番号1 | |||||||
|
|
||||||
![]() |
![]() |
||||||
車内の案内表示![]() |
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
||||||
![]() |
車内![]() |
||||||
![]() |
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
車両番号2 | |||
---|---|---|---|
![]() ![]() |
|
||
![]() |
![]() |
||
車内 ポールは、電球をモチーフに 色彩は、青竹をイメージ ![]() |
5扉車 ![]() |
||
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
|
八幡市 | |
---|---|
![]() |
![]() |
駅舎 ![]() |
駅名表示板![]() |
男山山上 | |
![]() |
![]() |
駅 舎 ![]() |
モニターで、巻揚機の様子を見る事ができる![]() |
![]() |
男山ケーブルリニューアル記念Kカード 3種 2004.7.11発売 |
![]() |
![]() |
優待券 | 優待券 裏面 |
![]() |
石清水八幡宮郷土部隊武動博覧会連絡乗車券 |
![]() |
|
開通記念乗車 |
観光スポット | ||||||||
石清水八幡宮 | エジソン記念碑 | |||||||
貞観元年(859)奈良大安寺の行教律師によって、九州宇佐八幡宮を勧請したのが始まり。 厄除開運のお宮として有名。 |
発明王エジソンが、白熱電球を発明した時、フィラメントの材料が、八幡の竹が適していた事にちなんだもの | |||||||
|
|