丹後海陸交通

京都府宮津市


線名  
区間 府中−傘松 
営業距離(m) 391.4
高低差(m) 115
最急勾配(最緩勾配) 46.1%(7.9%)
軌間(m) 1.067
営業開始 昭26. 8.12
運転速度(時速キロ) 7.2
所要時間(分)
日本三景 天橋立を観るために登って行く

ケーブルカーに乗るために、船(海を進む)を利用する。
股のぞきは、恥ずかしいと思いながらも皆やってしまう。


アクセス 京都丹後鉄道天橋立駅より、徒歩5分で天橋立桟橋
天橋立桟橋から観光船に乗船12分で一の宮桟橋
一の宮桟橋から徒歩5分
   

 
運賃 片道 往復
大人 330 660
小児 170 330
 


1927(昭2)8.13 成相電気鉄道が開業
1927(昭2)12.12 天橋立鋼索鉄道に社名変更
 
1944(昭19)2.11 営業廃止
1951(昭26)8.12 丹後海陸交通により再開業



2015年4月より新塗色
山側を緑色、海側をアイボリー(象牙)色に、半分ずつ塗り分けた。
車体前後面の端に、金色で松ぼっくりの図柄をあしらった。

2018.9.14
 車号1
府中駅にて

山側は緑色

 松ぼっくりの図柄

 車内
 車号2
 傘松駅にて

 府中駅にて
   
路線  交差箇所

 
 天橋立をバックに進む
   
旧塗色 
1992.9.11   車号1 2001.12.1  車号2
 
 
最大乗車人員 76
寸法(mm) (長) 7,950
(幅) 2,430
(高) 3,480
自重(t) 5.55
車体傾斜 14°
制動機 ギーセライベルン 
メーカー(車体) アルナ工機
    (台車) 日立製作所
車体更新日 昭50年12月
 
 
 車号 
     

  

府中駅   2018.9.14
右がケーブル・左がリフト

傘松駅  2018.9.14
   
  
府中発片道
2001.12.1
傘松発片道
2018.9.14

団体証
2001.12.1
 
 ケーブルカー(リフト)
登山バス 往復

   
 
天橋立観光船・ケーブルカーリフト 往復  2018.9.14

観光船−ケーブルカー(リフト)−登山バス



天橋立案内

丹後海陸交通公式ホームページ


観光スポット
傘松公園 天橋立 成相山成相寺
天橋立を眼下
に見おろせる。
股のぞきの場所
松が茂る、雄大な砂嘴
(堤防状の砂の堆積)
西国三十三ヵ所霊場
第28番札所

傘松駅より登山バス6分 
 股のぞき台 2018.9.14
 天橋立観光船
 一の宮桟橋  2018.9.14
 一の宮駅という表示が嬉しい


 観光船を追ってくるカモメ
2001.12.1
 カモメ号 2001.12.1  カモメの餌 2001.12.1
カモメが観光船を追っかけてくる
船内で売られている餌をあげよう