京福電気鉄道 |
京都府京都市左京区 |
|
京都側からの、比叡山延暦寺への参拝ルート | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 高低差は、561メートル 比叡山延暦寺、ケーブル延暦寺駅(坂本ケーブル)へは、 ケーブル比叡駅で、ロープウェイに乗換え、比叡山頂からはバスを利用する。 注意 冬季期間 運転休止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 距離、高低差 公式HPより 勾配、軌間 鉄道ダイヤ情報151より |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|
| 92.5.3押印 | 14.9.18押印 | 14.9.18押印 |
| 1925(大14)12.20 | 京都電燈が叡山鋼索線 西塔橋(現 ケーブル八瀬)- 四明ヶ嶽(現 ケーブル比叡)開業 |
| 1942(昭17) 3. 2 | 京福電気鉄道へ分離譲渡 京都電燈株式会社は解散 |
| 1944(昭19) | 休止 |
| 1946(昭21) | 運行再開 |
| 1965(昭40) 8. 1 | 駅名改称 西塔橋をケーブル八瀬遊園駅に、四明ヶ嶽駅をケーブル比叡駅に改称 |
| 2002(平14) 3.10 | 駅名改称 ケーブル八瀬遊園駅をケーブル八瀬に改称 |
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
![]() |
||
坂本ケーブルへは、 ロープウェイ比叡山頂駅から、比叡山頂バス乗り場まで、徒歩約5分 ここから、比叡山内シャトルバスで東搭下車(5分) シャトルバスは冬季運休 ここから徒歩約10分(なだらかな下り坂)で、ケーブル延暦寺駅 |
|
|||||||||||||||||||||||||||
| 最大乗車人員、座席定員、寸法、自重 ケーブルカー新造記念乗車券より |
|||||||||||||||||||||||||||
| ケ形 | |||||
![]() |
![]() |
||||
| ケ形 1 |
ケ形 2 |
||||
![]() |
![]() |
||||
| ケ形 1 |
座席 ケ形 1 |
||||
![]() |
![]() |
||||
| 車内 ケ形 2 |
ケ形 2 |
||||
![]() |
![]() |
||||
| ケ形 1 旧塗色 |
|||||
|
|||||
| ケト形 ケト101(貨車) | |||||
![]() |
![]() |
||||
| |
|
||||
![]() |
![]() |
| ケーブル比叡駅 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| |
|
| ケーブル八瀬駅 | |
| 02年3月10日 ケーブル八瀬遊園 から ケーブル八瀬 に駅名改称 | |
![]() |
![]() |
|
ケーブル八瀬 |
駅名改称前 ケーブル八瀬遊園 |
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 片道券 2002年4月29日購入 描かれている車両は旧塗色 |
|
![]() |
|
| ケーブル・ロープウェイ片道券 2002年4月29日購入 駅名改称後だがケーブル八瀬遊園 |
|
![]() |
|
| ケーブルカー新造記念乗車券 | |
![]() |
| 観光スポット |
| 森のゆうえんち |
| 比叡山のふもとの遊園地。メリーゴーランド、ミニバイキング、プールなどで楽しめる。 旧 スポーツバレー京都 旧々 八瀬遊園地 叡山電鉄 八瀬遊園駅からすぐ 2001年11月 閉園しました |