立山黒部鉄道貫光

富山県中新川郡立山町

                   
2005年10月1日 立山黒部貫光は、立山開発鉄道と合併
立山黒部貫光が存続し、立山開発鉄道は解散


線名 鋼索線
区間 黒部湖−黒部平
距離(勾配長 m) 828
高低差(m) 372
最急勾配(最緩勾配) 58.7%(40.7%)
軌間(m) 1.067
営業開始 昭44. 7.20
運転速度(時速キロ) 11.9
所要時間(分)

日本で最標高を走るケーブルカー
全線トンネル区間

立山の景観に配慮し、全線トンネル区間
  
冬季営業休止
 
運賃 片道 往復
大人 840 1260
小児 420 630

1964(昭39)12.25 立山黒部貫光設立
1969(昭44) 7.20 黒部ケーブルカー(黒部湖〜黒部平)営業開始
2005(平17)10. 1 立山開発鉄道を合併

アルペンルートマップ


11.7.8 撮影の写真
ケーブルカー(黒部湖駅)
ツアー客で賑わう
00.6.2

11.7.8
車内  11.7.8

 11.7.8
 つり革 11.7.8 11.7.8

 
11.7.8
11.7.8
   


黒部湖駅
11.7.8

トンネルの中にある駅 不思議な空間だ
11.7.8
11.7.8

00.6.2

 きっぷうりば 11.7.8

11.7.8 


黒部平駅
6月でも、雪が残る
00.6.2

ケーブルカー改札口
11.7.8 
ケーブルカー(黒部平駅)
 11.7.8   急な階段である
00.6.2 

 


 車号  コ11形
      コ11 
      コ21 

 
乗車券
 
株主優待券 株主優待券利用の乗車整理票
黒部湖駅発行
 
 
車号  コ11形 コ11
      コ21
最大乗車人員 131
寸法(mm) (長) 11,684
(幅) 2,740
(高) 3,720
自重(t) 9.0
メーカー (車体) 汽車製造
(台車) 汽車製造
竣工日(車体基準) 昭44年7月20日

観光スポット
黒部ダム
高さ186メートルの日本一のダム
黒部ダム展望台からは、ダムを見下ろせる。
(展望台までの、階段はちょっとつらい)

11.7.8