立山黒部貫光

富山県中新川郡立山町


線名 鋼索線
区間 立山−美女平
距離(勾配長 m) 1366
高低差(m) 502
標高(m) 立山
美女平
 475
 977
最急勾配最緩勾配 560%(334%)
軌間(m) 1.067
営業開始 昭29. 8.13
運転速度(時速キロ) 11.7
所要時間(分)

立山黒部アルペンルート富山県側の入口
 
 
注  意  シーズン中は、混雑!
       

富山地方鉄道立山駅到着後、ケーブルカーの時間指定をすること
運賃 片道 往復
大人 720 1290
小児 360 650
 
冬季営業休止

 
2003年4月10日 新車両で営業開始
2005年10月1日 立山開発鉄道は、立山黒部貫光と合併
立山黒部貫光が存続し、立山開発鉄道は解散


美女平に行く場合 (アルペンルートを富山県側から進む)
速やかに、乗車券を購入すること

乗車券を持っている場合は、乗車整理票をもらうこと
ケーブルカーの乗車時間が指定となります
立山駅に到着したら、乗車時間指定券を購入すること。
すでに、連絡乗車券、アルペンきっぷ、旅行会社のクーポン券などケーブルカーの乗車券を所持している場合は、きっぷ売り場窓口で提示し、乗車整理票を受け取ること。
乗車時間指定券(立山発)
乗車整理票







2017.4.15 
 2014年に立山ケーブルカー開業60周年により
高山植物の花と立山ゆかりの動物をモチーフとした装飾をラッピング
 1
 

 


2011.7.8 
 立山黒部 アルペンルート40周年
 アルペンルート40周年 交差箇所 
 2号トンネル  1号トンネル
   


2007.10.5
 2005年10月1日 立山開発鉄道は、立山黒部貫光に
貨車を連結

車内にはLEDによる案内が 
  
立山黒部貫光 


立山開発鉄道
 2005年10月1日の立山黒部貫光と合併までは立山開発鉄道であった
  2003.5.30 
車内 1 扉付近に2つずつ、1車両に6つのつり革
まもなく美女平に到着 2
  
立山開発鉄道 2


車号 1・2
全鋼製鋼索4輪客車
最大乗車人員 121
寸法(mm) (長) 11,590
(幅) 2,694
(高) 3,690
自重(t) 11.0
全鋼製鋼索4輪貨車
最大積載荷重(t) 6.3
自重(t) 5.8
    
美女平発の乗車券
 
入場券