日常での鉄道等に係るできごとを紹介

ケーブルカーに乗ろう! TOPページに戻る

プチ日記  2015年

1月1日  2015年 京急大師線電車のヘッドマーク

大師線ヘッドマーク 毎年恒例の大師線のヘッドマークです。
今年もホームでは多くの方が撮影しておりました。
川崎大師には、今年も1日に参拝いたしました。昨年は午前2時頃現地に着いたのですが、参拝までかなりの待ち時間を費やしたため、今年は時間を調整し2時30頃に川崎大師に着くようにしたところほとんど待ち時間なく参拝できました。

なお、写真上は2日 下は4日の撮影です。




1月20日  台北地下鉄MRT

台湾旅行で、台北地下鉄 MRTに乗車いたしました。
券売機にあたる、トークンの発行機というのでしょうか。それの使い勝手は日本の券売機で乗車券を買うのと同じです。

発行されたトークンで自動改札機から入場します。日本のICカードのように非接触式です。
出場時は自動改札機にトークンを投入します。      
トークン                    上の写真はトークン発行機の画面 下の写真はトークンです。

この日の乗車は、臺北101/世貿駅から東門駅 東門駅から雙連駅まです。車両は新しく快適です。
        
                           


                                                                                                                                                    


1月21日  台北地下鉄MRT

大師線ヘッドマーク本日は、3号線で中山駅から中正紀念堂駅まで乗車しました。
駅の雰囲気、表示板、案内板の配置は日本の地下鉄のようでした。多くの人々が利用しておりにぎやかでした。









2月15日  世界らん展 イベント券

東京ドームで開かれている世界らん展に行ってきました。
あいにく金券ショップにらん展の入場券は無く、正規料金を支払うことにしました。
入場券は川崎駅のみどりの窓口で購入したイベント券です。

ドーム入場時に正規の入場券に交換するのではなく、この券で入場とのことです。半券がないのですが入口で申し出たところ済印を押してくれました。



2月18日  シンフォニー東京ベイクルーズ

昨年6月に乗船しました株式会社シーライン東京を今回も会社の厚生行事で利用しました。乗船した船はは昨年同様シンフォニーモデルナでした。
料金はランチクルーズで一人当たり5500円 それに飲み放題2100円を加えました。
日の出埠頭より11:50に出航し2時間10分のクルーズです。
ちなみに株式会社シーライン東京は、はとバスグループです。




2月25日  YOKOSUKA軍港めぐり

横須賀軍港めぐりをして来ました。乗船する汐入桟橋は京急汐入駅から5分くらいです。
45分のクルージングツアーを楽しみました。

この日は、海上自衛隊の潜水艦や護衛艦の他、米軍の原子力空母「ジョージワシントン」も停泊しておりました。




3月1日  北陸新幹線開業記念ビール

大師線ヘッドマーク 3月14日に北陸新幹線 長野−金沢 が開業したということで、記念缶ビールがおそらく売っているだろう思い、東京駅で売店を覘いてみました。
アサヒのスーパードライをGET。他社の記念ビールはありませんで
した。















3月24日  東京駅開業100周年Suica

発売枚数不足でトラブルのあったスイカを通販で申し込んだところ年度内に届きました。なんとなく3枚申込みましたが2枚で良かったかも。



4月9日  ローソン発券の高速バス乗車券

箱根旅行のためネット予約したバス乗車券をローソンにて発券いたしました。
箱根湯本エアライナー 羽田空港国際線ターミナル発 ホテルはつはな行です。乗車区間は横浜駅−箱根湯本駅です。座席ですが指定ではありません。
京急高速バス乗車券で、左上にローソンの端末 Loppi の表示があります。






4月17日  箱根登山ケーブルカー

箱根登山ケーブルカー箱根1泊旅行に出かけました。
まずは、箱根登山鉄道からケーブルカーへと乗り換えました。相変わらず、車内は込み合っております。
お決まりの箱根ゴールデンコースということで、この後は、ロープウェィと箱根海賊船と進みます。







4月17日  箱根ロープウェイ

箱根登山ロープウェイケーブルカーに続いて箱根ロープウェイに乗車しました。
循環式のロープウェイですが、スキー場のゴンドラでは良く見かけるのですが観光地のロープウェイでは以外に少ないです。
途中大涌谷駅で下車し、大涌谷噴煙地を観光し黒たまご食べた後、大涌谷駅食堂で昼食を取りました。






4月17日  箱根海賊船

箱根海賊船ロープウェイの終点桃源台駅で降り、桃源台港からは海賊船に乗船しました。
乗船したのはビクトリーで2007年に就航した船です。箱根町港まで芦ノ湖遊覧を楽しみました。








4月18日  十国峠ケーブルカー

十国峠ケーブルカー本日は、伊豆箱根鉄道の十国峠ケーブルカーに乗車しました。
マイカーがないと不便な場所なので、このホームページ作成後、まだ3回目の訪問です。ちなみに小学生の時に一度両親と箱根観光で来ています。
残念ながら、十国峠から富士山を眺めることはできませんでした。








9月11日  カシオペア

新幹線開業により営業を終えることになる寝台特急カシオペアに乗車しました。
まずは、シャワーカードを購入しました。ホーム入線後3号車に向かったのですがギリギリのGETでした。入線前から並んでいた人が結構いたみたいです。




9月11日  モーニングドリンクチケット

カシオペアのモーニングドリンクチケットです。ウエルカムドリンクを一緒にもらえます。




9月13日  札幌市交通局 ドニチカキップ

豊水すすきの駅でドニチカキップを購入。料金は520円。

土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)に利用できる地下鉄専用1日乗車券です。

ドニチカ



9月13日  QuiC×ローソンキャンペーン

新千歳空港で搭乗の際、「JALタッチ&ゴーサービス」で出力された「搭乗案内」の裏面がローソンの対象商品の無料引換券となっていました。

プチ日記2013年1月18日では、マクドナルドでしたが今回はローソンです。

引換対象商品は、
・MachiCafe(ブレンドコーヒー(S)またはアイスコーヒー(S)
・ローソンセレクト 緑茶/むぎ茶/烏龍茶/ジャスミンティー*(*沖縄県はさんぴん茶)500mlのペットボトル いずれか1品
です。
写真中がコーヒー引換券で写真右がペットボトル引換券です。


搭乗券




9月26日  ぐでたま弁当

弁当箱TBSのあさチャンでおなじみのサンリオキャラクターのぐでたまですが、首都圏JR駅構内でそのお弁当が販売されているということで購入しました。
サイトでは9月中旬までの発売ということでしたが、エキュート品川の「膳まい」でGETできました。

容器の図柄はぐでたまが電車ごっこをしております。
ちなみに、価格は税込1250円です。




9月26日  ツーリズムEXPOジャパン2015

ビッグサイトで開催されたツーリズムEXPOジャパンに行ってきました。
非常に多くの人で賑わっておりました。サイトの案内で交通系電子マネーの利用ができるとのことで自動改札方式で入場できるのかと思っていましたが、入場券の販売窓口で購入時に利用できただけでした。

この催しは、旅行会社、観光協会の出店が主ですが、JR各社、京成、黒部峡谷鉄道など一部鉄道会社も出店しておりました。

写真下は富山県のプースでいただいたでいただいたマウスパッドとマグカップです。

会場では、アンケートや、抽選で景品をいただいたりして楽しく過ごせました。



9月26日  関電トロリーバスの割引券

ツーリズムEXPOジャパンでいただいたポケットティッシュに関電トロリーバスの20%OFFの割引券が付いておりました。











11月7日  岐阜羽島駅

スタンプ名古屋から米原に向かう際、時間に余裕があり、また特急料金も高くならないため、岐阜羽島駅で下車してみました。
自由席特急料金が、名古屋−米原は1730円ですが、岐阜羽島駅で下車した場合、名古屋−岐阜羽島860円、岐阜羽島−米原860円、計1720円と10円安くなります。

岐阜羽島駅は岐阜県唯一の新幹線の駅ですが、1日の乗車客が約2800人と東海道新幹線の中で最少であり、在来線もないため利用しにくい駅です。但し、名鉄新羽島駅が隣接しており、過去に名鉄羽島線乗りつぶしの際訪れました。
改札を出て蕎麦を食しましたが、滞在時間は次の列車が来るまでの約30分間でした。


11月8日  長浜鉄道スクエア

D51長浜で宿泊した翌日、長浜鉄道スクエアを見学しました。
旧長浜駅舎を保存してあり、鉄道車両としてはD51とED70が展示してあります。




長浜鉄道スクエア入館券






11月8日  SL北びわこ号

北びわこ号SL北びわこ号を撮影いたしました。コンパクトカメラでですが。

米原から木ノ本まで運行されており、木ノ本駅には転車台がないため、木ノ本から米原までは回送扱いとなっております。

撮影場所は田村駅です。あいにくの雨で、煙もあまり出ていませんでした。



11月17日  大都市交通センサス(鉄道利用者調査)

封筒国土交通省が、大都市圏における大量公共交通機関の利用実態を調査し、公共交通政策検討の基礎資料として活用することを目的とする「第12回 大都市交通センサス」を実施します。


本日が、「鉄道利用者調査票」の配布日にあたり京急川崎駅で受け取りました。

















11月26日  山梨リニア実験線

超電導リニア体験乗車に当選し、リニアモーターカーに乗車してきました。
42.8キロメートルの実験線を最高速度500キロで走行します。

大阪の万国博覧会の日本館でリニアモーターカーの模型を見てから45年後に500キロを体験できました。
架線柱がないため、思っていたよりスピード感はありませんでした。







12月18日  大山ケーブルカー

大山ケーブルカーリニューアルされ10月1日から営業再開された大山ケーブルカーに行ってきました。
車両も新造され眺望性を重視した展望ケーブルカーになっております。
今回も、丹沢・大山フリーパスAを利用しました。このフリーパスAとBがありBだとケーブルカーは利用できません。なお、伊勢原駅で購入したため小田急電鉄の利用区間はありません。
10月1日よりケーブルカー運賃が改定(値上げ)されましたが、丹沢・大山フリーパスAの金額は据え置かれております。










12月18日  よみうりランド ゴンドラ

スカイシャトル大山ケーブルカー乗車後、イルミネーション(ジュエルミネーション)が綺麗ということでよみうりランドに行きました。
往路は、読売ランド前(小田急)駅からのバス利用でしたが、帰りは京王よみうりランドを利用することにし、遊園地から京王よみうりランド駅までゴンドラ「スカイシャトル」を利用しました。
鉄道要覧によると京王よみうりランド−よみうりランド入口は、882メートルです。






ケーブルカーに乗ろう! TOPページに戻る